ここで紹介するブーツ( )は、マーベリック・ビニャーレスの2015年スズキでのシーズンにインスパイアされたレースブーツです。ブーツは、走るたびに地面、フットペグ、シフトレバーに触れる部分を守ります。この記事では、商品ページの記載内容、バイクブーツの試験方法、選ぶ前に確認すべき点を解説します。
ポイント
- 商品ページには、厚さ1.2~1.3 mmのミルドカウハイド(牛革)、すね・くるぶし・かかとのTPUガード、シフトパッド、デュアルコンパウンドのラバーソールが記載されています。
- EN 13634はバイクブーツの欧州規格です。すねとくるぶしの衝撃保護は任意の項目なので、記載と表示が必要です。
- 交換できるつま先スライダーとコイルジッパーは、サーキット向けブーツの実用的なポイントです。
- このブーツはレプリカスタイルで、ビニャーレスと彼の2015年スズキのカラーリングにインスパイアされています。
デザインの由来
ビニャーレスは2015年と2016年にスズキでMotoGPを戦い、2017年にヤマハへ移りました。出典:マーベリック・ビニャーレスの経歴。このブーツのブルーとホワイトは、2015年のスズキのシーズンに由来します。Leather Collectionが製造するレプリカスタイルのブーツで、チームやライダーが支給する装備ではありません。このライダーのファンは、 でさらに見られます。
商品ページの記載内容
- 革:厚さ1.2~1.3 mmのミルドカウハイド(牛革)。手縫いのオーダーメイドです。
- 保護:すね、くるぶし、かかとのTPUガード、補強されたつま先構造、シフトパッドを備えています。
- つま先スライダー:交換式なので、摩耗したスライダーだけを付け替えられ、ブーツ全体を買い替える必要はありません。
- 快適性:熱を逃がすためのAirtechライニングとすねのベンチレーションを備えています。
- 留め具:YKK製コイルジッパーです。
- ソール:濡れた路面で滑りにくいよう設計されたデュアルコンパウンドのラバーです。
- フィット:ふくらはぎ幅の調整が、商品ページで選べます。
バイクブーツの試験方法
EN 13634はバイクライダー用の保護靴の欧州規格です。EN 13634に関するSATRAの概要によると、この規格ではアッパーの高さと縫製構造の種類、アッパーとアウトソールの接着強度、横方向の剛性、素材の耐摩耗性と引き裂き強度が評価されます。すねとくるぶしの衝撃保護、浸水への耐性、滑りにくさは任意の性能項目で、メーカーが試験して記載する場合があります。
このため、同じ言葉でも2つの商品ページで意味が異なることがあります。くるぶしのガードに触れているブーツは特徴を説明しているだけで、任意の衝撃保護の表示があるブーツは、その項目で試験されています。この商品ページにはEN 13634の認証も衝撃保護の表示も記載されていません。ライダーは、ブーツの表示と付属情報を確認してください。
革がブーツの素材として広く使われる理由
革はバイクブーツに広く使われていますが、耐摩耗性を裏づけるのは素材だけではなく、ブーツの試験済みの表示です。ミルドカウハイドは加工中に柔らかくなるため、くるぶしで曲げやすくなります。お手入れは、ケアラベルまたはメーカーの指示に従ってください。適した製品は革の仕上げや作りによって異なります。
ブーツのスタイルの選び方
- レースブーツは、すねとくるぶしのガードやしっかりしたソールを求めるスポーツバイクやサーキットのライダーに向いています。
- 普段使いのブーツは、バイクを降りて快適に歩く必要がある通勤ライダーに向いています。
- レプリカスタイルのブーツは、ライダーやシーズンのカラーを取り入れたもので、保護性能は引き続き、記載された特徴と表示で判断してください。
同じライダーのその後のブーツのスタイリングが気になる方は をご覧ください。レースフットウェア全般を探している方は、まずこちらのカテゴリー( )から始めてください。
よくあるご質問
EN 13634は何を対象にしていますか?
EN 13634はバイクライダー用の保護靴の欧州規格です。ブーツの高さ、縫製構造、アッパーとソールの接着強度、横方向の剛性、素材の耐摩耗性と引き裂き強度が対象です。すねとくるぶしの衝撃保護、耐水性、滑りにくさは任意の項目で、試験と表示が必要です。
バイクブーツはどのようなフィット感が適切ですか?
バイクブーツは、歩いたときにかかとをしっかり保持し、つま先がわずかに動く余裕があるものが適切です。ふくらはぎの留め具は血流を妨げずにぴったり締まり、シフトレバーやリアブレーキを操作できる程度にくるぶしが曲がる必要があります。革は使ううちに緩むため、最初はしっかりしたフィットで問題ありません。
交換式のつま先スライダーとは何ですか?
つま先スライダーは、レースブーツのつま先に取り付ける消耗パーツです。ライダーが車体を傾けたとき、ブーツが地面に擦れる部分にあたります。商品ページには、このブーツのスライダーは交換できると記載されており、摩耗したスライダーだけを付け替えて、ブーツ全体を買い替える必要はありません。
レプリカブーツは、ライダーが着用したブーツと同じですか?
いいえ。レプリカスタイルのブーツはライダーのカラーリングにインスパイアされたもので、販売店が製造しています。チームやライダーが支給する装備ではありません。保護性能は、レースとの関連ではなく、記載された特徴とブーツの表示で判断してください。
執筆:Leather Collection編集チーム




